塾長日記
#01 初日記です。
2021.06.22
偏差値5の違いとは??
初めまして!
コスモジュク塾長の田野井と申します。
こちらでは、効率よく学習を進めるための話や受験の情報、私の昔話(?)など、
旬な話題を提供していければと考えています!
更新は不定期になるかもしれませんが、
少しでも皆様のためになるような情報を発信していきますので、
応援いただけたら嬉しいです。
記念すべき第一弾ですが、直近の話題から、
大学受験をテーマに話をしていきたいと思います。
大学受験といえば、ドラゴン桜が佳境を迎えてますね。
ドラマの方は、じっくりと観ることができていないので、
詳しい話をすることはできないのですが、
学習方法や試験に臨む際の心構えなど、
ためになる話も出てきますので、
興味のあるから方はご覧になってみるのもいいかもしれませんね。
かくいう私も、最初に受けた模試では偏差値30台を叩き出していましたので、
いつかその頃の話なんかもしていこうかと思います。
ところで、6月21日に、河合塾から大学入試の最新入試予想ランキングが発表されました。
15年前、10年前も5年前も今も急激に偏差値が変わってるようなことはないですが、
15年前にはなかった学部が増えてる分、
同じ大学の同じ学部でも、学科によってばらつきがあるなとの印象があります。
ただ、どこもそうですが、似たような学部は共通のテスト
(理学部と工学部で同じ数学の問題を解く)
を受けることが多いので、
単純に学科ごとの人気、不人気で倍率とか偏差値とかは出てますよね。
あとは、過去問などを見ていても
(以下数値は偏差値)
49.9と50のところに壁があって
54.9と55のところに壁があって
59.9と60のところに壁があって
以降も似たようなものですが、
5の偏差値を上げるのって、
単純な数値以上の難しさがあるように感じました。
数学とかって話をすれば、
50の問題を余裕で解けるようになったときに、
(概ね80~90パーセントは取れる)
55の問題がどれくらいできるかといわれると、
ほぼ、0パーセントです。
問われてる計算力の違いはほんの微々たるもので、
思考力の違いが大きいです。
話をまとめていくと、
最初から55を目指してそのつもりで、
どう考えるか、どう捉えるか、どう処理するか、etc...
考えながら動いてないと、
確実に55にはなれません。
仮に今が30でも40でも。
40を41にする勉強をして、
終わったら、41を42にする勉強をして、
これだと、延々やってもそれ以上にはなれない気がします。
目標を明確にして、相手(問題)を分析し、
自分の現在地を把握することで、
やっと効率よく学習が進められる。
その上で、基礎から固めていって、
その基礎も何が足りないのか、
どうすれば効率よくいけるのか、
そんなことを考えながら取り組んでいくのがいいですよね。
ということで、今日はこの辺で。
また、お付き合いくださいませ。
コスモジュク塾長の田野井と申します。
こちらでは、効率よく学習を進めるための話や受験の情報、私の昔話(?)など、
旬な話題を提供していければと考えています!
更新は不定期になるかもしれませんが、
少しでも皆様のためになるような情報を発信していきますので、
応援いただけたら嬉しいです。
記念すべき第一弾ですが、直近の話題から、
大学受験をテーマに話をしていきたいと思います。
大学受験といえば、ドラゴン桜が佳境を迎えてますね。
ドラマの方は、じっくりと観ることができていないので、
詳しい話をすることはできないのですが、
学習方法や試験に臨む際の心構えなど、
ためになる話も出てきますので、
興味のあるから方はご覧になってみるのもいいかもしれませんね。
かくいう私も、最初に受けた模試では偏差値30台を叩き出していましたので、
いつかその頃の話なんかもしていこうかと思います。
ところで、6月21日に、河合塾から大学入試の最新入試予想ランキングが発表されました。
15年前、10年前も5年前も今も急激に偏差値が変わってるようなことはないですが、
15年前にはなかった学部が増えてる分、
同じ大学の同じ学部でも、学科によってばらつきがあるなとの印象があります。
ただ、どこもそうですが、似たような学部は共通のテスト
(理学部と工学部で同じ数学の問題を解く)
を受けることが多いので、
単純に学科ごとの人気、不人気で倍率とか偏差値とかは出てますよね。
あとは、過去問などを見ていても
(以下数値は偏差値)
49.9と50のところに壁があって
54.9と55のところに壁があって
59.9と60のところに壁があって
以降も似たようなものですが、
5の偏差値を上げるのって、
単純な数値以上の難しさがあるように感じました。
数学とかって話をすれば、
50の問題を余裕で解けるようになったときに、
(概ね80~90パーセントは取れる)
55の問題がどれくらいできるかといわれると、
ほぼ、0パーセントです。
問われてる計算力の違いはほんの微々たるもので、
思考力の違いが大きいです。
話をまとめていくと、
最初から55を目指してそのつもりで、
どう考えるか、どう捉えるか、どう処理するか、etc...
考えながら動いてないと、
確実に55にはなれません。
仮に今が30でも40でも。
40を41にする勉強をして、
終わったら、41を42にする勉強をして、
これだと、延々やってもそれ以上にはなれない気がします。
目標を明確にして、相手(問題)を分析し、
自分の現在地を把握することで、
やっと効率よく学習が進められる。
その上で、基礎から固めていって、
その基礎も何が足りないのか、
どうすれば効率よくいけるのか、
そんなことを考えながら取り組んでいくのがいいですよね。
ということで、今日はこの辺で。
また、お付き合いくださいませ。